谷久斗容疑者の顔画像は?犯行動機、事故現場は?北海道、イトーヨーカドー駐車場でガスボンベ破裂!

2月26日、北海道の商業施設の駐車場でガスボンベが爆発する事件が発生し、元従業員の谷久斗容疑者が逮捕されました!

この記事では、顔画像、Facebook情報、犯行動機、事件現場などについて解説していきます…

何故、このような危険な事件が起きてしまったのでしょうか…

スポンサーリンク

事件概要

激発物破裂の疑いで逮捕された谷久斗容疑者(30)は、きょう身柄を検察庁に送られました。

谷容疑者は先月26日、札幌市西区の商業施設の駐車場でガスボンベを破裂させ、ゴムマットを燃やした疑いが持たれています。

破裂によるけが人はいませんでしたが、ガスボンベの周辺には釘数十本が散乱していました。

その後の捜査関係者への取材で、谷容疑者は以前、この商業施設で警備員として働いていたことが新たに分かりました。

谷容疑者は、去年8月とことし1月に起きた不審火についても関与をほのめかしていて、警察は、谷容疑者が一方的に商業施設に対して不満を抱き、犯行に及んだ可能性もあるとみて動機を追及しています。

引用:STV NEWS

先月の2月26日北海道の商業施設の駐車場でガスボンベが破裂する事件が起きました。

3本のガスボンベが設置されていて、うちの1つが爆発をし、周辺には釘数十本が散乱していたようですね…

この事件の被害としては、スロープのゴムマットが一部焦げましたが、けが人はいませんでした。

谷容疑者の特定は、近くの防犯カメラに駐車場のスロープに爆発物を置きそのまま立ち去った容疑者の姿が映されていて特定に至りました。

容疑者は、過去2回起きた不審火についても関与をほのめかしているようです!

もし、過去2回も犯行を重ねていたとしたら強い恨みを感じますね…

しかし、商業施設の駐車場で大爆発が起きてしまえば大きな被害をもたらします…

本当に恐ろしいですね。

今回の事件で、被害者がでなかったのは不幸中の幸いですね。

谷久斗容疑者のプロフィール

現在、分かっている谷容疑者の情報をまとめます。

●谷 久斗(たに ひさと)

●30歳

●事件のあった現場の元警備員

●過去、2回の不審火に関わっている可能性

●家族情報は不明

●爆発物破裂の疑いで逮捕・送検

谷容疑者は、事件のあった商業施設で警備員をしていたようです。

安全を守る為の警備員が無関係の市民を巻き込む可能性のある悪質な事件を起こすのは許せませんね!

谷久斗容疑者の顔画像、Facebookは?

谷容疑者の顔画像はこちらです!

引用:STV NEWS

次に、Facebookのアカウントを調査致しました!

しかし、本人と思われるアカウントは見つかりませんでした。

気になる方はこちらからみてみてくださいね。

谷久斗でのFacebookアカウントでの検索結果。

スポンサーリンク

犯行動機は?

引用:STV NEWS

犯行動機は、谷容疑者の一方的な商業施設への不満から犯行として調査中です。

今回、事件のあった商業施設では去年8月と今年1月にも不審火が起きる事件が発生

この2件の事件についても谷容疑者が関与をほのめかしているようです。

もし、この2件の不審火も谷容疑者の犯行だとしたら昨年の8月以前からの長い間強い恨みをもっていたようですね。

長い間恨みを持ち続けるほどの商業施設との確執とはどのようなものがあったのでしょうか?

考えられる内容としては、

■人間関係のトラブル

■労働条件によるトラブル

■給料の支払いなどの金銭トラブル

■会社とトラブルを起こし首になった

などが考えられます。

しかし、どんな動機があろうと駐車場に爆発物を設置する犯行は到底許されるものではありませんね!

事件現場はどこ?

引用:STV NEWS

事件現場は、北海道札幌市西区のイトーヨーカドー琴似店の駐車場で起きました。

Googleマップでも調査致しました!

■住所:北海道札幌市西区琴似2条1丁目4-1

イトーヨーカドー琴似店の近くには、JR琴似店があります。

もし、大爆発などが起きたら甚大な被害が出てしまった事でしょう。

けが人がでなくて本当によかったです!

5年前の事件の模倣犯!?

警察では、5年前の2014年に北海道で起きた札幌連続ボンベ爆発事件の模倣犯の可能性もあるとして調査中です!

札幌連続ボンベ爆発事件は、先月の2月19日に仰天ニュースでOAされていたので今回の、谷容疑者の事件を聞きこの札幌連続ボンベ爆発物事件を思い浮かべた方は多いのではないのでしょうか?

この札幌連続ボンベ爆発物事件と谷容疑者の事件の類似点がこちら!

●ガスボンベが爆発した

●ガスボンベの周りには、大量の釘が散乱していた

●ドン・キホーテやイトーヨーカドーの駐車場でガスボンベが見つかった

仰天ニュースでOAされてから事件までは、1週間なので谷容疑者がこの事件を模倣してしまった可能性はあるのかもしれませんね!

ネットの反応

単なる危険人物。
もうこいつを社会に戻さないようにしてほしい。
 

JR琴似のヨーカドーでしょこれ
よく利用してるだけに困るわあ
元警備員でしょ?
店内でやられたらかなわんて

殺傷能力を高めるために釘を仕込んだあたりは悪質と言う他ない
実刑に処した上、その後もマークする必要がある
 

テロでも起こすつもりだったのかな?
動機は分からないけど、どのような動機があろうとも周りに恐怖を与え多大な迷惑をかけた事実には変わりない。

とにかく怪我人が出なくて良かったです

引用:Yahoo!JAPAN!ニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする