アルマーニの標準服を導入した泰明小学校とは?校長の顔画像は?

銀座の公立小学校の泰明小学校で今年4月から入学する1年生の標準服が波紋をよんでいます。

イタリアの高級ブランド「ジョルジョ・アルマーニ」がデザインしたものを導入し、価格は今の標準服の3倍以上にもなるという…

スポンサーリンク

概要

アルマーニ 標準服

出典;0テレニュース24

子どもが入学を予定している区立泰明小学校(和田利次校長)では、今春入学する1年生から、新しい標準服(制服)に切り替える。イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に依頼してデザインを監修してもらったものだ。

銀座の公立小学校で標準服を、高級ブランドのアルマーニが監修したものに取り入れるという驚きのニュースがでましたね。

小学校の制服が高級ブランドの物を扱うとは金銭的負担もかなり大きくなってしまいますよね。

しかし、標準服ってなかなか聞きなれない用語ですよね。

制服と何が違うのでしょうか?

標準服と制服の違いは?

標準服:学校などの組織において、所属者が着用することが望ましいとされる服装。ただし制服とは異なり、常時着用の義務はなく、推奨されるに留まる。

引用:実用日本語表現辞典

制服:学校・会社など、一定の集団や団体に属する人が着るように定められている服装。ユニホーム。

引用;デジタル大辞林

標準服と、制服の違いは強制力があるかないかの違いのようです。

ですので標準服は気にいらなければ着なくてもいいって事のようですね。

しかし、ほぼ全員が標準服を着ていたら自分の子供だけ私服を着せるという事もなかなか難しい事ですよね。

アルマーニを標準服に決めた泰明小学校とはどのような小学校なのでしょうか??

スポンサーリンク

泰明小学校とは?

泰明小学校

出典;泰明小学校

出典:0テレNEWS24

学校名:中央区立泰明小学校[ちゅうおうくりつたいめいしょうがっこう]

児童数:335人

住所:東京都中央区銀座5丁目1-13

最寄駅:銀座駅から徒歩1分

入学条件を受け入れた銀座在住者と学区外の在中央区の希望者[1]が抽選で就学できる特認校である。中央区民にはローカルな少人数教育の超名門小学校として知られる

引用;ウィキペディア

外観が甲子園にそっくりですね!!

高級感もあって凄く綺麗な学校ですね。

そして、銀座駅から徒歩1分というかなりの好立地なようです。

超名門校なようです。

出身者には島崎藤村さんなどがいらっしゃいます。

泰明小学校の校長の顔画像は?


出典:http://www.ginza.jp/column/6255

こんがりした感じの方なんですね。

名前:和田利次(わだとしつぐ)
生年月日:不明
 年齢:不明
出身大学:不明

情報は調べてみましたが名前しかでてきませんでした。

和田利次校長は、泰明幼稚園の園長もされているようです。

ネットの反応

この校長はなにか業者と癒着があるのか、子どもたちや家庭のことなどなにも考えないで自分のためにこういうことをしている気がする。制服に服として高い費用がかかるのは成長していくことも考えてみてもなんなのかと思う。 

いくらなんでもアルマーニにする必要ある?なんか裏があるわ 私立ならともかく公立でこれはない

こういう価値観がズレてる人間が校長になるって問題だと思う

わたしが来ているスーツよりはるかに高い。私立ならいいんだろうけど。公立でしょ?制服すら疑問だけど、ブランドにする必要あるか?
9万って・・・。フリーターさんなら、一つの職場で稼げるひと月分の給料くらいだぜ?
お金の価値をわかってないな、校長さん。

アルマーニのブランドが付いてなかったら、同じ制服でも半額くらいで済んだんじゃない?って思ってしまう。
子どもにとって、親にとって何がいいかを考えてから決めるべき

引用;Yahoo!ニュース

やはり、公立高校でのブランドでの制服は反対派の意見が多かったです。

賛成派の意見も探しましたがなかなか見つかりませんでした。

やはり、成長期の子供達の制服がこれだけ高いのは負担がかなり大きくなってしまいますよね。

まとめ

アルマーニの標準服の価格にはやはり驚きの意見が多かったですね。

私立などの、制服を売りにしていて生徒らが希望して入学する学校な訳でもなく、これだけ否定的な意見が多いのなら、もう一度検討してみるべきなのでは?

と思いますね。

仕方ないと思って受け入れている保護者の方もいらっしゃるそうですが、もう一度保護者と子供達の意見を聞いて通いやすい小学校になる事を祈ります。

関連記事→銀座の公立小でアルマーニの標準服導入。デザインや価格は?驚きの意見が殺到!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする