宗円工容疑者の顔画像は?高知市、生活音トラブルで町田哲夫さんハサミさ刺され死亡…

4月27日、高知市のマンションで生活音でのトラブルにより宗円工容疑者(77)80歳の町田哲夫さんを裁ちばさみで刺し、殺害するという恐ろしい事件が起きてしまいました…

宗円工容疑者の顔画像、事件現場、犯行動機は?

スポンサーリンク

事件概要


引用:テレビ高知

最近、目立つ高齢者による事件…

今回は、高知県高知市のマンションで生活音によるトラブルから77歳の宗円工容疑者が80歳の町田哲夫さんの胸や腹を裁ちばさみで刺し、殺害してしまうという事件が起きてしまいました…

▼事件概要はこちら。

きのう、高知市のマンションで男性がはさみで刺され死亡した事件で、逮捕された男は「生活音が気になった」という趣旨の話をしていることが分かりました。

きょう送検されたのは高知市東雲町の宗円工容疑者(77)です。高知警察署の調べによりますと宗円容疑者はきのう午前5時前、マンションの上の部屋に住む、80歳の町田哲夫さんの胸や腹などを裁ちばさみで刺し、殺害した疑いがもたれています。調べに対し宗円容疑者は容疑を認めていて、「生活音が気になった」という趣旨の話をしていることが新たに分かりました。また、マンションの住人は一週間ほど前、被害者の町田さんをめぐるトラブルと思われるやり取りを聞いていました。

警察は生活音など、何らかのトラブルがあったとみて、詳しい動機を調べています。

引用:テレビ高知

今回、容疑者は「生活音が気になった」という事で殺害に至ってしまったようですが、生活音で殺されてしまったら普通に生活していく事もできない世の中ですよね…

お亡くなりになった町田哲夫さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

宗円工容疑者のプロフィールは?



引用:https://illust8.com/contents

▼宗円工容疑者のプロフィール

名前 宗円 工(そうえん たくみ)
年齢 77歳
職業 不明
住所 高知県高知市東雲町

職業に関しては、不明でしたが77歳という年齢からおそらく無職の可能性が高いでしょう。

宗円工容疑者の顔画像は?

引用:http://cocosozai.com

宗円工容疑者の顔画像が報道されました。

▼宗円工容疑者の顔画像がこちら!


引用:テレビ高知

車のサイドミラーに隠れて見えづらいですが、見た目は普通のおじいさんのように見えますね。

スポンサーリンク

宗円工容疑者のFacebookは?

引用:https://ja.facebookbrand.com

宗円工容疑者のアカウントは見つかりませんでした。

高齢である事から、SNSをされている可能性は低そうですね。

しかし、宗円という苗字は珍しく同じ苗字の方もFacebook内にはいらっしゃいませんでした。

▼Facebookアカウント情報

宗円工でのフェイスブットアカウントでの検索結果

犯行現場は?

犯行現場は、高知県高知市東雲町のマンションで起きました。

▼報道されたマンションの外観

引用:テレビ高知

犯行動機は?


引用:http://www.honmamon.jp

犯行動機に関しては、

「生活音が気になった」

という、趣旨の話をしているようです。

1週間程前にも、宗円工容疑者と町田さんがトラブルになっていたのを近くの住民が見ていたようです。

宗円工容疑者が町田さんの部屋をドンドンたたき、「出てこい」などと言っていたようですね。

引用:テレビ高知

話し合いなどで解決する事はできなかったのでしょうか…

ネットの反応

マンションは上や左右に住んでる方が どんな生活されてるかで アタリ ハズレがあるような気がします

分譲なら簡単に引っ越せないしストレスですよね
管理組合では解決出来ないし
高齢者の方々は家で過ごす時間が長いから一つ気になるとキツいでしょうね

お互い様の基準がそれぞれ違うから難しいですね

マンションの生活音って気になるよね。
うちも上の階のリタイア夫婦がどうしてそんな音させるの?って音をさせる。
しかも休日の朝早くとか。

管理組合に言っても根本的には解決せず・・・

それなりに高いマンションを買ったのに、このままストレスを抱えて生活するのも嫌で、売って引っ越しを決めた。

そいつらは、いい老夫婦という雰囲気だが、私からしたら本当に殺意が湧く。

昔のような古いアパートやマンションは、防音加工が施されていないから、上の階の人が普通に歩くだけで結構な音が響いたりするんだよね。

偏見かもだけど…それなりの物件にはそれなりの人種しか集まらない。ちょっとした生活音も筒抜けだし、いろんな悪循環が起こる。

上下、両隣りの音は確かに気になります。
だけど、殺すまでには絶対ならないけどな、、、
それも高齢者が高齢者を、、、車でも暴走して人殺しをするし、、、どうも昔より不良老人が増えたように感じる。

引用:Yahoo!JAPAN!ニュース

殺人は許されるものではありませんが、生活音によるストレスに関しては共感の声が多く上がっていました。

高齢者ですと、家の中で過ごす時間が長いですしかかるストレスも相当のものがあったのかもしれませんね…

トラブルを防ぐためにも、一人一人の意識が大切なのかもしれませんね。

生活音トラブルの対策とは?

生活音トラブルの対策には、どのようなものがあるのでしょうか?

生活音の原因として多くあげられるのは、以下のようなものがあります。

▼生活音の原因

①足音
②テレビ
③ドアの開け閉め
④水の流れる音
⑤洗濯機

▼生活音の対策

①【足音】

・かかと歩きをしない

②【テレビ】

・テレビの音量を小さくする

③【ドアの開け閉め】

・ドアは手で押さえながらしめる

④【水の流れる音】

・夜間は、お風呂に入らないようにする

⑤【洗濯機】

・洗濯機は日中に回しておく。

そして、一番大切なのが隣人へのあいさつ
コミュニケーションがとれていればスムーズな話し合いができる可能性が高くなります。
今後同じような事件が起きない事を祈ります。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする