仙台育英、鈴木順一郎監督飲酒・喫煙問題で引責辞任へ。後任の須江航監督は実力あるの!?

春夏通算で、甲子園38回の出場を誇る仙台育英高校が無期限停止処分になっていた問題。

名監督鈴木順一郎監督が辞任するという発表がされました。

監督が代わり弱小化してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

10日、謝罪会見

仙台育英 辞任

出典;朝日新聞

甲子園常連校の仙台育英高校で硬式野球部・剣道部で、現役生徒含む8人が飲酒・喫煙問題で無期限活動停止処分とっていた問題。

名門が廃部になってしまうんではないかと衝撃が走りましたよね!!

【関連記事】仙台育英硬式野球部、飲酒・喫煙・急性アルコール中毒で無期限活動停止!今後、廃部となってしまうのか!?

その後、生徒に調査をした結果10日謝罪会見が開かれました。

佐々木監督引責辞任を発表

佐々木監督 辞任

出典;産経フォト

佐々木監督:「今回の事件で数多くの心配をかけ、責任を痛感している。この責任の重さは、重大であると思っています。今日、保護者会で辞任すると発表させていただきました。

今後、野球部に笑顔が戻れるように祈っている」

と、語られました。

1月1日づけで佐々木順一郎監督と郷古武部長が引責辞任する事が決まりました。

14回も甲子園に連れていってくれた佐々木監督の辞任は多くの保護者からの反対意見が上がりました。

今年、春、夏連続で甲子園に導いてくれた名監督が抜けてしまって今後仙台育英は大丈夫なのでしょうか??

後任の、須江航監督とはどんな方なんでしょうか?

スポンサーリンク

須江航プロフィール

須江航

出典;アスレシピ

後任は、現在仙台育英学園学園秀光中等教育学校で軟式野球で監督を務めている、須江航監督が受け持つこととなりました。

名前:須江航

生年月日:1983年4月9日

学歴→鳩山中学卒→仙台育英学園高校卒→八戸学院大学卒

仙台育英の卒業生なんですね!!

それにしても、須江さん、選手としてもコーチをしても素晴らしい方でした!!

須江航監督の生い立ち

●小学年生から野球を始める

●仙台育英で2年生の時に学生コーチをまかされる。

●高校の時、春の選抜で優勝

●2006年から仙台育英秀光中学校で情報教諭えおして務める。

●八戸学院大学時においても、学生コーチに!

そして、仙台育英秀光学園では歴史に残る記録をたたき出していまいした。

●2010年から8年連続全国大会出場。

●2014年には日本一のチームになっています。

須江航海さんは、コーチとしても選手としても申し分ない実力でたね。

また今年も、甲子園彼らの姿が見える事を祈っています。

そして、関わった生徒の処分、今後も発表されました。

【関わっていた生徒は退部】

仙台育英
出典;毎日新聞

11月27日、硬式野球部員含む8人が飲食店で4時間にも渡り飲酒・喫煙をし、急性アルコール中毒を起こし、救急車で運ばれる生徒まででて衝撃が走りましたよね。

なんと、学校側が生徒に聞き取り調査を実施した所、さらに衝撃の事実が分かってしまったのです。

6日に無期限活動停止になった問題とは別に、飲酒・喫煙をした事はあるのか?という調査をした所、今年3月~11月に生徒15人が酒や、喫煙をしたことを認めたというのです。

しかも、計8回にもわたり行われていたというのです。

生徒15人は、仙台市青葉区の繁華街『国分町』や学校の寮で酒や喫煙をしていたことを認めました。

野球部の生徒は9人含まれているといいます・・・。

学校の寮でお酒や喫煙をしていたってやばいですよね。

昔からされていたのかな?とか思っちゃいますよね。

関わった生徒の中には、現役部員もいて退部処分となったそうです。

好奇心が人生を変えてしまいましたね・・・

ルールをやぶってしまったから仕方ないですね。

しかし、無期活動停止処分は解かれるようです!!

【1月10日に活動再開へ】

12月6日より、硬式野球部の無期限活動停止処分が発表されていましたが1月10日より再開する事が決まったようです!

ほんとに廃部にならなくてよかった~!!

今まで、野球漬けで甲子園に向けて頑張ってきてると思います。

ほんとに、残った生徒たちも今回の事を反省・教訓にし野球を頑張ってほしいですよね!

頑張れ!負けるな!仙台育英硬式野球部!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする