瑞浪市でBBQ中の隣人殺害!野村航史被告に懲役25年 減刑の声が多数!?

2017年5月に岐阜県瑞浪市陶町で、BBQをしていた大脇正人さんが隣人により殺害された事件。

殺人した罪に問われていた野村航史容疑者に懲役25年の判決が下りました

殺人事件にもかかわらず、野村航史容疑者を擁護する声も多く上がっているようです。

スポンサーリンク

事件概要

引用:https://notquicka9.hatenablog.com

2017年5月7日午後6時半ごろ、岐阜県瑞浪市陶町大川の会社員大脇正人さん(32)が自宅でバーベキューをしていたところ、男に腹部付近を刺された。多治見署によると、大脇さんは搬送先の病院で死亡した。男を取り押さえようとした男性会社員(42)が、腕を切られるけがを負った。

同署は殺人未遂の疑いで、近くに住む無職の男(26)を現行犯逮捕した。男は男性会社員ら2人に取り押さえられ、通報で駆け付けた署員に引き渡された。同署が容疑を殺人に切り替えて動機や経緯を詳しく調べる。

男は「刺したことは間違いないが、殺意はない」と容疑を否認、意味不明な言動もあるという。

大脇さん宅の庭で数人がバーベキューをしていて男が現れ、大脇さんは庭先の路上で刺された。男性ら2人も参加していたとみられる。現場から包丁が見つかり、凶器とみて捜査している。

近隣住民によると、大脇さんには小学生の子どもが2人おり、近所の子どもたちに野球を教えていた。そばに住む50代女性は「大学生の息子が女性の悲鳴を聞いたと言っていた。面倒見の良いお父さんだったのに、こんなことが起きるなんて」と声を落とした。

引用:https://www.nikkei.com

去年の5月に起きた悲しい事件。

野球部のコーチをしていた大脇正人さんが自宅で家族や野球部員の子達とBBQをしていた所、騒音に怒った隣人に腹部を刺され亡くなってしまいました。

その事件に懲役25年の判決が下りました。

被害者大脇正人さんのプロフィール

大脇正人

引用:http://archive.fo

名前:大脇 正人

年齢:当時32歳

住所:岐阜県瑞浪市陶町

仕事:会社員

スポーツ:少年野球のコーチ

当時32歳。少年野球のコーチをしていた大脇さん。

子供達をかばい刺され亡くなってしまいました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

野村航史被告は精神病!?

野村航史

引用:https://celebsokuho.com

野村航史被告は精神科へ通院歴もあり無罪の可能性もありました。

幼少期から対人関係でトラブルが多かったようです。

  • 小学生の頃から不登校
  • 引きこもりがち
  • 母親にも刃物を向け母親と妹は家を出る
  • 生活費は父親に頼る
  • アルバイトは一日でくびになる

野村被告は、対人関係がうまくできず学生時代からトラブルが多かったようですね。

また、野村被告は、アスペルガー症候群だったそうです。

母親にも刃物を向け母親と妹も家を出てしまっていたようで、家庭関係も複雑だったようですね。

●【アスペルガー症候群】=知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケ―ションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害。

引用:Wikipedia

懲役25年の判決!

野村航史

引用:https://www.gifu-np.co.jp

2018年9月27日に判決が下りました。

弁護側は、「アスペルガー症候群と生育環境が犯行に与えた影響を考慮すべきで懲役9年が妥当」

としていましたが、

精神疾患の影響は部分的で、被害者に何ら落ち度はなく、強固な殺意があったとして、懲役25年を求刑しました。

BBQの様子がヤバい!被害者もたたかれている!

大脇正人

引用:https://notquicka9.hatenablog.com

野球部のコーチをしていた被害者の大脇正人さん。

事件の当日は少年野球の祝賀会で家族や、子供達を含め20人以上でBBQをしていたようです。

引用:http://mona-news.com

被害者の大脇さんの自宅の庭です。

広いですが、20人以上でBBQと考えると狭いですよね…

道路の方まではみ出してやっていたという声もあったようです。

引用:大脇正人Facebook

被害者の大脇さんは、普段からBBQをよくやっていたそうです。

この写真は仕事中に現場のお墓の前でさんまを焼いている写真です。

この写真には、お墓の前でBBQをするとは、事件当日も近隣住民の配慮がなかったのでは?

という意見が多いようですね。

ネットの反応

被害者は隣家の家に向けて野球してる様子もありましたよね。
子供10人含む大人数で長時間BBQとか、広い庭なのに隣家に近い方でとか、かなりの迷惑行為をしてたはず。
近所問題、迷惑住民に苦しんでる人たちも多い世の中なのに、「被害者に落ち度はない」とか酷すぎでしょう。
殺害はダメですが、被害者に落ち度大有りです。
 

殺されるほど憎まれたんだろうね 

やってる方は楽しいだろうけど、回りは迷惑
BBQは場所選んでやらないとね
 

減刑の嘆願なら署名してもいいわ。

隣にハイパーがつくくらいアレなやつが、住んでたら絶望しかない。

しょちゅうバーベキューでしょ?毎日バッティングの音でしょ?本当なら頭狂うわ

これほど同情されない被害者も珍しい

引用:YAHOO!JAPANニュース

まとめ

ネットの反応を見ると、加害者を擁護する声も多くありました。

殺人は絶対に許されるものではありません。

しかし、騒音などによるご近所トラブル。

これらは誰にでも起こりうる可能性があるのではないでしょうか?

近隣住民に迷惑のかからない行動も大切ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする