リーダーシップは誰にでもとれる!本物の信頼されるリーダーになるコツ5選!!

会社、学校、部活でリーダーを任され、自分になんてできない。嫌われるのが怖い。と思っている方いませんか?

誰でも頑張りすぎずに、信頼されるリーダーになる事ができるのです!

成功のコツを見ていきましょう!

スポンサーリンク

本物のリーダーになる為には?


出典;企業TV

リーダーなら一番働かなきゃ!私には、リーダーの才能はないからなれない。と思われがちです。

でも、それは正しくないのです

リーダーは特別価値が高い訳でも、偉い訳でもないのです

まずは、肩の力を抜きましょう!!

①リーダーが一番できる人でなくていい!

上から目線
出典;ionic-mtd.com

どう思われましたか?

リーダーだから全部やらなきゃ!リーダーだからみんなの一番上に立って責任をとらなかきゃ!

みんな自分と一緒のレベルになってもらわなきゃ!

リーダーが一番である事。これは逆効果になってしまうのです。

リーダーが一番である事で、どうしても上から目線になってしまう。

リーダーは指示・命令をするより期待・依頼をすることの方が大切なのです。

リーダーは能力よりも、成し遂げる為の思いが一番強い事が大事なのです!

そして、能力の高い人を集めるのではなくみんなの思いを強くし、何が何でも達成する!という思いを持たせる事が大事なのです。

強い思いを背中で見せる事が大事なのですね。

スポンサーリンク

②部下の性格を変えようとしない!

リーダー
出典;Live door NEWS

「Aさんならすぐ行動してくれるのに、Bさんは全然行動してくれならからダメだ!」とか思った事ってないですか??

組織は全員が4番バッターでエースだと絶対にうまくいきません。

一人一人を生かし、働きやすい環境を整えるのがリーダーの仕事なのです。

③積極的にお願いをしていく

部下にお願い
出典;履歴書Do

相手が忙しそうだから、申し訳なさそうに依頼する。

新人だから負担のない仕事ばかりを任せる。

この手の配慮は一切不要です!!

人は、任される事、頼られる事で嬉しく、やる気がでるのです。

自分で仕事を抱えて、部下に遠慮をするのは『俺は必要ない存在なんだ…』

とやる気を奪ってしまいかねません。

どんどん積極的にお願いしていきましょう!

④メンバーからのSOSは最優先で対応する!

SOS

出典;Twitter

忙しい時に相談しにきた時に、後回しにしたり、仕事をしながら対応するのはNGです。

仕事をしながら生返事で対応するのはご法度!

このような対応をしたらもう相談に来る事はなくなるでしょう。

人はしっかり話を聞いてくれる人の事を信頼するのです!

それにメンバーからの相談を後回しにした事で状況が理解できず大きなクレームになってしまう事もあるのです。

⑤決断力

決断
出典;STUDY HACKER

決断し、伝える事!これが一番のリーダーの仕事です。

決めれないリーダーは仕事をしてないのと一緒です!!

リーダーが何も決めずにチームを前進させない。

これではいつになっても成長していきません。

これこそが頼られ、最短で成果を出させるリーダーです!

まとめ

簡単そうにみえますが、どうでしたか??

案外忙しさで忘れてしまってる事もなかったでしょうか??

是非行動してみるとチームからの信頼が作れるかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする