日下部和博の顔画像特定!被害者、犯行動機、犯行現場は?日下部容疑者のプロフィールも!

2019年1月1日新年早々最悪な事件が起きました…

原宿の竹下通りで車が暴走。

無差別に8人もの人を轢き、日下部和博(21)容疑者が逮捕されました。

日下部容疑者の顔画像、犯行動機、プロフィールなど調査致しました。

スポンサーリンク

事件概要


引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

2019年早々恐怖の事件が起きてしまいました…

1台の軽自動車が竹下通りを暴走。

21歳の男が初詣などに向かっていた一般人を、ブレーキをかけることなく轢き、8人に重軽傷を負わせたのです。

無差別の事件!何も関係ない一般人を巻き込み許せる事件ではありませんね!

東京・渋谷区の竹下通りで車に男性8人が次々とはねられた事件で、警視庁は自称21歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

 住所、職業不詳の自称・日下部和博容疑者は1日午前0時10分ごろ、渋谷区神宮前の竹下通りで軽自動車を運転し、歩いていた10代の男子大学生をはねて殺害しようとした疑いが持たれています。男子大学生は意識不明の重体です。他にも10代から50代の男性7人がはねられて重軽傷を負いました。警視庁によりますと、日下部容疑者は車を現場に乗り捨てて逃走しましたが、警戒中の警察官が現場から1キロほど離れた場所で日下部容疑者の身柄を確保したということです。取り調べに対して、「殺そうと思い、通行人をはねた。オウムの死刑に対する報復でやった」などと話していて、警視庁は事件の詳しい経緯を調べています。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

事故の状況は?

事故は、2019年1月1日0時頃、東京都の竹下通りで起きました。

午前0時、お店も閉まっていて静まり返っていました。

竹下通りでは、初詣にあわせて車の交通規制も敷かれていて人影もまばらで少なかった。

そこへ、普段から進入禁止の明治通りから1台の軽自動車が入ってきた。

道幅5メートル程の狭い道を猛スピードで走行。

30メートル先のショッピングモール付近で、歩行者を撥ね、その後横並びに歩いていた4人のうち3人を吹き飛ばし、計8人を撥ね重軽傷を負わせた

竹下通りでの走行距離は130メートル

ビルの壁に激突して止まった。

ブレーキ痕はなく、フロント部分は大破していた。


引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

この大破した車の写真が事故の大きさを物語っていますよね。

目撃していた男性が、運転席に近づき

「何をしているんだ!」と問い詰めると車から飛び出し男性をいきなり殴りつけた。

そのまま日下部容疑者は逃走。

0時30分頃警官に見つけられた。

男は全身から灯油の臭いを発していた。

その後の調べで、車ごと燃やそうと思っていたと語っている。

スポンサーリンク

日下部和博容疑者のプロフィール

引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

このような凶悪な事件を起こした容疑者とはどのような男なのでしょうか?

名前日下部 和博(くさかべ かずひろ)
年齢21歳
住所不詳
職業不詳

住所は、不詳で報道されていましたが、日下部容疑者はレンタカーを借り、大阪からきたと語っていますので、おそらく住所は大阪でないでしょうか?

しかし、21歳の若さで無差別殺人…

東海道新幹線で無差別殺人をした小島一郎容疑者も22才の若さでの犯行でした。

何か、日下部容疑者は、人間関係、家族関係などでトラブルを抱えていたのでしょうか?

日下部容疑者の顔画像は?

現在、日下部容疑者の顔画像は報道されていませんでした。

情報が分かり次第追記致します。

Twitter、Facebookアカウントなども調べましたが本人と思われるアカウントは特定できませんでした。

【1月3日追記】

日下部容疑者の顔画像が公開されました。

引用:TBS NEWS

少し小太りの青年ですね。

被害者の状況は?

今回被害にあったのは19歳~51歳の計8人です。

●1人が意識不明の重体

※10代の練馬区在住の男子大学生

●5人が重症

●2人が軽傷

8人もの一般の関係ない人たちを車で轢き、重軽傷を負わせています。

さらに犯行後、運転席に近づき「何をしているんだ」と問い詰めた19歳の男性目撃者を殴っています。

犯行動機は?

日下部容疑者は、恐ろしい犯行動機を語っています。


引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

「殺そうと思い、通行人をはねた。オウムの死刑に対する報復でやった」

日下部容疑者は、オウム死刑に対する報復でやったと語っています。

オウムの死刑執行は2018年7月に13人執行されたのでこの事なのでしょうか?

引用:朝日新聞

しかし、この画像をから見るとオウム真理教の事件では、1人が単独で起こした事件はありません。

ですので、おそらく日下部容疑者は後継のアレフや光の輪などの関係者でもないと思います。

それに、今回の被害者になったのはオウムの死刑執行とは何も関係ない一般人。

日下部容疑者は、全身に灯油をかぶっていて、車ごと燃やすつもりだったようなので事件後自殺をする計画だったのでしょうか?

それなら、何か精神疾患、人間トラブルをかかえており、自殺を図る前に無差別殺人などをする計画だったのでしょうか?

犯行現場は?

東京都原宿の竹下通りで起きました。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp/

竹下通りでいえば、若者に大人気の町。

いつも多くの若者で賑わっています。

引用:http://www.takeshita-street.com/

このような場所で無差別の事件が起きたなんて本当に恐ろしいですよね。

ネットの反応

アレフ施設や関連団体に家宅捜索すべきだと思う

一般人を狙っても意味がない。軽自動車では簡単に歩道の人は殺せない。
国産乗用車は衝突時に相手側に軽減できるように構造されてる。

計画的にも中途半端で自己中心的で社会の常識がない人なんだろうな。
 

犯人21歳やろ。
当時のオウムの信者の訳ないから、その後のアレフと光の輪を潰してなかったツケが出て本当にオウム信者だったのなら、オウムを家宅捜索しても良い案件だと思う。
たとえ組織としてやったことではなくとも、あまりにも前科の多い団体なのだから。

メッセッジー性が弱いオウム云々は怪しいもんだ「死にたがり」では?
個人的には望みを叶えてやることが本人と社会のためと考えます。

引用:Yahoo!JAPAN!ニュース

まとめ

新年早々、車で無差別に8人もの人を轢き重軽傷を負わせた事件。

この時期は、どこも人が集まります。

出先でも注意が必要ですね。

そして、意識不明で重体の男子大学生の意識が一日も早く戻る事を心より祈ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする