《魔女の宅急便》の都市伝説・トリビア!!裏事情が分かると怖すぎるっ・・・

1月5日夜9時~中京TVで『魔女の宅急便』が放送!!

世代を超えて愛されているアニメ映画ですよね♪

しかし・・・数々の恐ろしい都市伝説があるのはご存知でしたか??

スポンサーリンク

魔女の宅急便とは!?

魔女の宅急便
出典;amazon

『魔女の宅急便』のアニメ映画はは、1989年7月29日に公開され大ヒットしました。

今から28年も前にも公開されているのですが、『魔女の宅急便』は幅広い年代の方が知っているのではないでしょうか??

第13回アカデミー話題賞、第44回毎日映画コンクールアニメーション映画賞などを受賞し高く評価されている映画です。

そして、2年に1回はTVで放送されていて今でも幅広い年代の方に愛されています。

今年も1月5日(金)中京TV21時~放送されますよ♪

ストーリー

魔女の宅急便
出典;ciatr.jp

主人公のキキは魔女のお母さん(コキリ)と人間のお父さん(オキノ)に愛され育てられた魔女の女の子。

魔女は13歳になると一人前の魔女になるために知らない町で一人暮らしをするのが掟!

新しい住まいを探す為にとび立ち大都会のコリコを新居にすることを決めた。

しかし、新しい住まいコリコで騒動を起こし落ち込んでしまうキキ。

そんな中、優しいパン屋のおかみさんの、おソノさんと知り合い彼女の家の離れに下宿し、魔女の空を飛べる力を使って『お届け屋さん』をする事になった。

キキの最初の仕事は黒猫のぬいぐるみの配達。

張り切って仕事に向かったキキでしたが、黒猫のぬいぐるみを森に落としてしまった。

キキ ウルスラ
出典;ameblo.jp/tachibana-shugoro

ぬいぐるみを探している時に森のアトリエで暮らす画学生・ウルスラと出会い夢を叶える為に頑張っている彼女と仲良くなる。

そうしてキキが、新しい町での新生活に慣れ始めていたある日。

友達のトンボにパーティに誘われ、初めてのパーティの胸をときめかせ大急ぎで仕事を片付けようをするのだが・・・

スポンサーリンク

『魔女の宅急便』の都市伝説

①ジブリ最後の作品になるはずだった!?

宮崎俊

出典;www.cinematoday.jp

数々のヒット作を出しているジブリが、『魔女の宅急便』で最後の作品と言われてたというのです。

実は、ジブリは製作費が莫大で有名な『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『火垂るの墓』はとんでもない赤字だったのです・・・

『魔女の宅急便』はジブリで初めて黒字になった作品なんですって!

21.5億円もの売り上げをたたき出し、トトロの3倍の興行収入を得る事に成功しました!!

『魔女の宅急便』でジブリが最後になってたと思うと恐ろしいですよね・・・

②クロネコヤマトからクレームを受けていた

クロネコヤマト

出典;torisedo.com

ジブリがクレーム?

どういう事なのでしょうか?

これは、タイトルに使われている『宅急便』という言葉は、ヤマト運輸が商標権を持っているからです。

メディアで映画の宣伝がされるようになりヤマト運輸からジブリに忠告が来ました。

そこでジブリ側も初めて『宅急便』がヤマト運輸の商標権だと知り対応を迫られたのです。

公開直前にタイトル変更の危機!?があったと思うと恐ろしいですよね。

③ジジがヤマト運輸のスポンサーの後押しに!?

魔女の宅急便 ジジ

出典;studiototoro.com

『魔女の宅急便』の公開には、『宅急便』の商標権を持っているヤマト運輸の参加は必須条件

しかし、ヤマト運輸は製作参加に難色を示していました。

しかし、偶然登場キャラクターに、黒猫がでてくることを知り、会社のイメージキャラクターもクロネコという事でやる気になりスポンサーについたと言われています。

ジジすごーい♪

ヤマト運輸がスポンサーについたことによりTVCMなども多くされ成功に導いたと言われています!!

④飛行シーンはディズニーの教科書に!?

魔女の宅急便

出典;renote.jp

魔女の宅急便

出典;blog.livedoor.jp

魔女の宅急便

出典;barekichi.blog24.fc2.com

『魔女の宅急便』には多くの飛行シーンがでてきます。

宮崎駿監督の作品の飛行シーンがすごく優れていてその飛行シーンの手腕には、海外にもフォロワーが多くいるそうです!

その中でも『魔女の宅急便』の飛行シーンは逸脱していて、テレビで航空力学や航空心理学の専門家が解説につくほどとても理に適っているそうです。

特にディズニーは新作で飛行シーンがあるとその度に『魔女の宅急便』を含めた宮崎駿監督の作品を、教科書代わりに視聴すると言われているんですって!

ディズニーがお手本にするとは凄いですねっ!!

⑤キャラクター全員登場?宮崎駿監督がモデルのキャラクターも!

魔女の宅急便

出典;athena-minerva.net

トンボを助けるシーンには、料理を届けた少女や、キキの自己紹介に面食らっていた緑のおばさんなど、それまでに登場したキャラクターがうつっています!

それと、エンディング間際でキキにデッキブラシを貸したおじさんのモデルは宮崎駿監督なんだそうです!

魔女の宅急便

出典;jamilog.jami-ru.com

是非、探してみてくださいね♪

⑥ジブリバスが登場?

ジブリバス

出典;cityregendxxx.com

魔女の宅急便

出典;blog.adachi-driving-school.com

ジブリバスは2回登場します♪

一瞬で通り過ぎてしまうため見つけるのは結構大変です…

是非、探してみてください!!

細部まで可愛くてジブリは素敵ですね♪

⑦キキとウルスラは同じ声優?

キキ ウルスラ

出典;movies-topic.com

キキとウルスラの声優さんは名探偵コナンで声優も務める高山みなみさんです!

高山みなみ

出典;king06.com

高山みなみさんは元々ウルスラ(森の中に住んでいた画家の少女)役のみでした。

しかし、キキ役の適任者が決まっておらずキキ役のオーディションを受けるとなんと合格!!

なので、今度はウルスラ役がいなくなってしまう事になり一人二役演じる事に!!

同じ場面に登場して会話をする事が多いキキとウルスラ

その二人を演じるとは凄すぎませんか??

まとめ

魔女の宅急便が成功しなければ、ジブリがなくなっていたかも?と思うと恐ろしすぎますよね・・・

無事成功してよかったです♪

またよかったら、ジブリバスなどもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする