ジブリパーク驚きの大きさ、基本構想、アクセスは?2022年愛知・長久手に誕生!

日本のみならず、世界中で愛されているジブリ!

そんな大人気のジブリのテーマパークが日本のど真ん中愛知県にやってくる!

驚きの大きさ、基本構想、アクセスについて解説致します。

【2018年5月11日追記】

スポンサーリンク

日本一大きいテーマパーク!!


出典;pbs.twimg.com/media

現在、ジブリの施設は東京都にある、三鷹の森ジブリ美術館のみですが、なんとジブリがテーマパークになって愛知県にやってくるのです!!

この、テーマパークがかなり広大なのです!

200ヘクタールで日本一の大きさになるという事です!

200ヘクタールって大きさがいまいち想像つきませんよね。

ちなみに日本一大きいテーマパークってどこかご存知ですか?

ハウステンボス

出典;BIGLOBE旅行

長崎県にある、ハウステンボス!

面積は152ヘクタールです!!

ちなみに、

●ディズニーランド→80ヘクタール

●ディズニーシー→70ヘクタール

●ユニバーサルスタジオジャパン54ヘクタール

そして、ジブリパークの大きさは200ヘクタール!!

ディズニーランドとシーを、合わせた大きさよりも広くて、USJの4倍もの大きさがあるのです!

ディズニーランド

出典;http://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/about/

いかに、広いかが分かりますよね。

そして、ジブリパークの素敵な所が人工的なテーマパークではなく、大自然を残してテーマパークが作られるのです!

伐採をせずに開発

モリコロパーク
出典;wikipedia

ジブリパークが作られるのは、現在の『愛・地球博記念公園』。

2005年に開催された、愛知万博の跡地で現在もモリコロパークとして親しまれています。

現在の施設は、観覧車、アイススケート場、プール、多目的広場などがありますが、ジブリパークは木々の伐採を行わずに開発されるそうなので、これらの施設が取り壊されてジブリパークになると噂されています。

大自然の中のテーマパークには、癒されそうですね♪

スポンサーリンク

トトロの世界観を再現!


出典;d.hatena.ne.jp

ジブリパークはトトロをコンセプトにしたものが作られ、『トトロのふるさと村』という名称の設置が決められているようです。

【2018年5月11日追記】

【どんどこ森エリア】という名称になりました。

どんどこ踊り

出典;https://www.amazon.co.jp

『どんどこ』とは、早く芽を出すようにと、サツキとメイとトトロが踊っていた踊りの事を、『どんどこ踊り』というそうです。

サツキとメイの家

出典;Travel.jp

現在もモリコロパークにある、サツキとメイの家は、完成度がかなり高く人気なのでこのまま残されると言われています。

混む前に、一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

まだ、未定な事が多いですがファンの間ではポニョの世界観が描かれるのではないのか?という噂もあるようです。

ポニョ
出典;anime-toshidensetu1.net

今後、運営会社や出資先を決め、ジブリと県で話し合いがされていくそうですが楽しみですね!!

ジブリパークの構想、完成予想図が発表されました。

ジブリパークの基本構想は?

基本構想 ジブリパーク

出典;http://www.pref.aichi.jp

5つのテーマのエリアができます。

①青春の丘エリア

②ジブリの大倉庫エリア

③もののけの里エリア

④魔女の谷エリア

⑤どんどこ森エリア

詳細を解説していきます。

①青春の丘エリア

青春の丘エリア

出典;http://www.pref.aichi.jp

●予定場所:エレベーター棟周辺

デザインは、【ハウルの城】【耳をすませば】です。

「ハウルの城」などジブリ作品に見られる19世紀末の空想科学的要素が取り入れられています。

エレベーター周辺の高低差を活かし、「耳をすませば」の「地球屋」が再現されます。

②ジブリの大倉庫エリア


出典;http://www.pref.aichi.jp

●予定場所:温水プール棟

平成30年9月末に営業を終了する温水プール棟が、改装され雨の日でも楽しめる施設になります。

「展示室や映画展示室」「こどもの遊び場」「倉庫」などが整備されます。

雨の日でもお子さんが楽しめるのは凄く嬉しいですね♪

ジブリパーク
出典;http://www.pref.aichi.jp

ジブリの世界観にワクワクできますね。

③もののけの里エリア


出典;http://www.pref.aichi.jp

●予定場所:あいちサトラボ内

『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフにした建物が作られます。

広場には、「タタリ神」や「乙事主(おっとこぬし)」のオブジェも計画されています。

④魔女の谷エリア

ジブリパーク
出典;http://www.pref.aichi.jp

●予定場所:大芝生広場近くにある未利用地

『ハウルの動く城』『魔女の宅急便』がテーマになっています。

ハウルの城や、キキの実家であるオキノ邸、遊具施設などが整備されます。

どんな可愛いエリアになるか楽しみですね。

⑤どんどこ森エリア

ジブリパーク

出典;http://www.pref.aichi.jp

●予定場所:サツキとメイの家周辺

現在ある「サツキとメイの家」周辺がより充実します。

受付所等を「サツキとメイの家」と合わせたデザインになり、裏山の森に散策路が整備されます。

大自然の中で散歩が楽しめますね。

是非愛知に来て~!!

【2018年5月11日追記】

2022年度中に開業という事が公表されました。

待ち遠しいですね♪

ジブリパークがオープンするのは、2020年初頭!!

2020年7月24日に開催される東京オリンピックより前には、開園されると言われています!

周辺施設には、

●IKEA…車で5分

●レゴランド…車で45分

●エアポート(空港)…車で55分

外国の方も楽しめちゃいますね!!

【ジブリパークアクセス】

【電車】

東部丘陵線(リニモ)~『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ!

【バス】

名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

【車】

①東名高速道路を利用(最短)

日進JCTで名古屋瀬戸道路に分岐し、長久手ICでありること約5分

②東名高速道路を利用

名古屋ICをおりて約20分

【場所】

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

【電話番号】

0561-64-1130

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする