あなたはどっち?幸せになる節約と不幸せになる節約の違い。

物にあふれた現代社会。

無駄なお金使ってませんか??

一度自分の生活、価値観見直してみませんか?

スポンサーリンク

節約とは?

節約 イラスト

出典;www.sozai-library.com

節約とは、お金を賢く使う為の生きた知恵。

無駄を省き、生きたお金を使う事。

幸せそうな人ほど、節約を意識してるのです。

大切なお金なので、無駄遣いはやめて、自分な好きなものにお金を使いたいですよね!!

しかし、毎月お金捨ててしまっていませんか??

毎月食費いくら捨ててますか?

食事は、健康に幸せに生きる為にも一番大切な事ですよね。

しかし、ちょっとした無駄遣いをしてしまいやすい所なんです。

①まずは、食品を買ったレシートは捨てずに冷蔵庫に貼っておきましょう

②そして、賞味期限切れで捨ててしまった食品、腐らせて捨ててしまった野菜があればマーカーか何かで印をつけておきましょう

※半分捨てたなどがあれば、それも半額の値段で記載しておきましょう!

③それを1か月続けてみましょう

いくら捨ててましたか??

食べ物 節約

出典;横浜市市民局

1円でもあれば、それってかなり無駄なお金ですよね。

捨ててたお金で、自分が欲しかったもの生きたお金に変える事ができるのです!

無駄を省いて、自分の好きなものにお金を使っちゃいましょう♪

しかし、食品ってすぐ腐っちゃいますよね。

買い物に行きすぎても無駄なお金使っちゃいますよね。

冷凍保存を活用しよう!

冷凍保存をすれば、長期保存ができ、食品によってはよりおいしく食べる事ができるのです!

長期保存ができる、冷凍保存を活用したら買い物の時間の節約にもなりますね!

食品を捨てずに、無駄遣いを0円にしましょう!

きゅうり

きゅうりは、何本かお得に買うことができたり、まとめてもらえたりする食材ですよね!

そのまま冷凍してしまうとまずくなります!!

きゅうり 小口切り

出典;kikkoman

しかし、小口切りにして塩を振って水を切ってから冷凍するとおいしく食べれます。

解凍後は、酢の物、和え物がオススメです!

切ってあるから時短にもなりますね。

ネギ

ねぎは、時間のある時にまとめて切っておくとかなり便利です。

案外、食べきれないですし、すぐに水っぽくなってしまいますよね。

でも料理をおいしくする為にかかかせない食べ物ですよね。

【万能ねぎ】

万能ねぎ

出典;FC2

使いやすい大きさに切っておけば、味噌汁、煮物、冷ややっことなんでも使えます。

【白ネギ】

白ネギカット

出典;Rakutenレシピ

いつもよく使う大きさでいろいろ切っておけば、そのままお鍋に入れちゃってもかなり楽ちんですよね。

えのきだけ

えのき

出典;shunkashutou.com

えのきだけは根元部分をそのまま切り落としましょう!

2.3センチにカットしてからバットに並べて冷凍し、凍ってから密閉しましょう。

そのまま、炒め物や汁物にも使えて便利です。

スポンサーリンク

お肉

お肉 小分け冷凍
出典;FC2

お肉は一回に使う量、料理に合わせて切っておくとかなり便利です。

パックのまま冷凍してしまうと解凍にもかなり時間がかかってしまいます。

鮮度が落ちてしまう前に買ってきた日にできるだけ小分け冷凍しておきましょう。

節約する事で時短にも、エコにもなりいいことづくめですね。

しかし、間違った節約はストレスばかりたまってしまいます。

不幸になる節約

節約 イラスト

出典;kakeibot.doorblog.jp

●周りの人を不愉快にする

●自分にも周囲にも無理をさせる

好きな物を食べない、好きな物も全て買わない。

そのような我慢をしているだけの節約はストレスばかり貯めてしまいます

友人といる時もお金を出さない、人付き合いを辞める。

周りとの付き合いもなくなってしまい、お金も情報も舞い込んでこなくなってしまいます。

まとめ

お金ってほんとすぐなくなっちゃいませんか??

無理をしすぎない。

我慢をしずに続けられる。

無駄な出費を押さえて好きな事、楽しい事にお金を使っていけるといいですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする